日別アーカイブ: 2016年3月11日

3.11

5年前の今日、僕はドイツで働いてたなぁ。。

テレビやネットニュースで見た時最初は映画の撮影?なに?てリアルに感じとれず、理解するのに僕たちは少し時間がかかったなぁ。

東北に住んでた子がいて、1ヶ月ぐらい親と連絡が取れない、帰りたくても日本に飛行機が飛ばないとか、

向こうで歩いてると、まったく知らないドイツ人の方々にお前の家族友達は大丈夫か?てきいてもらえたり、

向こうに住んでる、留学してる日本人の方々と大通りで募金活動したり、

 

日本にいないもどかしさ、まぁいても何もできないのかもしれないけど、そんな気持ちを思い出します。

ヤフーで、「3.11」と検索すると、ヤフーから10円募金されるみたいですよ。

偽善でも何でも僕は検索します!